2023年8月6日 辻香織ワンマンライブ
8月6日(日)は、辻香織さんのワンマンライブ 「20th Anniversary 「deep blue」(陽のあたる道編)」でした。おいでいただいた皆様ありがとうございました。
いなばチャオちゅーるのCMソングでおなじみの辻香織さん。2003年に高田渡さんの『コーヒーブルース』のカバーでデビューして以来、今年がちょうど20周年にあたります。その記念にアルバム「deep blue」をリリース。各地のライブハウスなどを回るツアーの中に当店も加えてくれました。陽のあたる道では2021年12月以来、通算6回目のライブでした。
猛暑が続く中、この日は突然強い雨が降り出したりする不安定なお天気でしたが、会場内はいつも通りの辻香織の世界が広がりました。
前半は、これまで歌ってきた歌を中心に、夏の歌も取り入れながら(もちろん『コーヒーブルース』も)、後半は新しいアルバムからの選曲。
全体としてフォーク調な曲が多く、アコースティックなサウンドと柔らかな歌声が優しく響きます。「私の歌を聴いている時だけでも、皆さんが少し休めたり、ゆっくりできたら」という言葉通りの心地よい空間と、心癒される時間をつくりだしてくれました。
最後にアルバムのタイトル「deep blue」に込められた思いを聞いてみたところ、「自分の中では、20年は意外と長く深い感じだった。深く潜っていくほど綺麗になっていくという海の底をイメージし、さらに深く潜って行きたいという思いでタイトルをつけた」とのこと。
辻香織さん、20周年おめでとうございます。さらなる深みをめざして、ますますのご活躍をお祈りいたします。
今回のライブより『もし誰かのために』をYouTubeにアップしました。