2024年9月22日 堀尾和孝アコギ一本勝負
9月22日(日)は、陽のあたる道小さな音楽会vol.180「堀尾和孝アコギ一本勝負 vol.13」でした。ときおり雨が降るあいにくのお天気でしたが、たくさんの皆様にご来場いただき大いに盛り上がりました。ありがとうございました。
今回は文字通り、堀尾さんソロの「一本勝負!」でした。
私にとっても思い入れ深い『出航』からスタートしたライブ。『雨が上がれば』『銀の海』『酔鯨』『上海ムーン』『桜の木の下で』などのオリジナル曲をたくさん披露してくれました。
映画音楽やロックの名曲もたっぶり。
『与作inジャマイカ』から始まる『与作around the world』では、ペルー、イタリア、ドイツ、ハワイと巡り、「おさわりコーナー」では、『ホテル・カリフォルニア』など、ど真ん中ストライクのリクエストに応えてくれて、ニッポン放送のラジオ番組のテーマ2曲も聴くことができました。
1stステージのラストが『リベルタンゴ』なら2ndステージのラストは『チャルダッシュ』。アンコールの『トルコ行進曲』はコロナ禍での練習が結実したもの。来年古希を迎える堀尾さんの飽くなきチャレンジに頭が下がります。
毎年楽しみにされているお客様からは、もう来年のご予約をいただきました(いつやるかはまだ決まっていませんが)。
14年目の陽のあたる道での14回目の「堀尾和孝アコギ一本勝負」で元気に再会できることを楽しみにしています。