2025年4月26日 吉崎ひろしLIVE

4月26日(土)は陽のあたる道小さな音楽会vol.194「吉崎ひろしLIVE Talking Banjo vol.7」でした。

 

 毎年この時期に関東〜信州ツアーを行っている吉崎さん。そのツアーに、陽のあたる道も加えていただいて10年になります。そして年に一度この場所に集まる吉崎ファンの「集い」のようなLIVEでもあります。

 吉崎さんのバンジョーの超絶テクニックもさることながら、人柄が滲み出る歌唱、聴く人を励ます温かなオリジナル曲の数々に魅せられたファンのみなさんが、毎年の再会を楽しみに足を運んで下さいます。この日のライブも、そんなファンのみなさんを満足させる素晴らしいライブでした。

 

 40年前に「高石ともやとザ・ナターシャセブン」の3代目バンジョーとして採用されてからずっとバンジョーを弾きつづけてこられた吉崎さん。「もし高石さんと出会っていなかったら僕はバンジョー弾いてなかったし、ナターシャセブンに入ってなかったらプロになっていなかった。高石さんからは色々なことを教わったが、彼は何よりも人と人を繋いでくれた、自分の人生を大きく変えてくれた」というお話しを交えながら歌われた『長い道』『春を待つ少女』『三つの箱』『疲れた靴』は今回特に印象に残る曲になりました。

 

 陽のあたる道での年に一度のライブ。今回披露された新曲『今度とお化けは出てこない』に背中を押されて、来年の開催日が決まりました!

 2026年4月26日(日)です。みんな元気にこの場所に集まれることを楽しみにしています。

 

b吉崎さん、今日はありがとうございました。ご来場の皆さんに、心からの感謝を。